ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(A)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年3月1日(金)に森とユニコーンのおはなし会(A)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『わにわにのおふろ』

小風 さち ぶん

山口 マオ え

福音館書店

 

・『ふくろうのそめものや』

松谷 みよ子 ぶん

和歌山 静子 え

童心社

 

・わらべうた『うぐいすの たにわたり』リトミックスカーフを使って)

・わらべうた『たんぽぽ たんぽぽ』

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 子ども達は、『わにわにのおふろ』(福音館書店)が大好きです。わにわには、一見怖そうな顔をしていますが、表情豊かで、お風呂に入る様子はとても楽しそうです。子ども達は、お風呂に入る わにわにの姿に自分たちを重ねているようでした。

 

 わらべうたは、リトミックスカーフを使って楽しみました。カラフルなスカーフは、まるで野山に花が咲いたように見えました。春の足音が感じられる わらべうたでした。

 

リトミックスカーフ

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com