ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会

 2023年9月15日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・『どんどこどん』

和歌山 静子 作

福音館書店

・『むかいあわせ』

よつもと あきら さく

福音館書店

・『よかったね ネッドくん』

シャーリップ さく

やぎた よしこ やく

偕成社

・わらべうた『とんぼ とんぼ』

・わらべうた『おはぎが およめに いくときは』

 

 『よかったね ネッドくん』では、トラブルを回避していくネッドくんをみて、子ども達は「すごく運がいいんだね!」と感心していました。その様子がとても可愛らしかったです。

 わらべうたは、前回と同じ歌を楽しみました。わらべうたに馴染みのない子ども達も、繰り返し同じ歌を歌うことで、歌詞やリズムを覚え、わらべうたを楽しむことができます。

折り紙でつくった赤とんぼ