ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2024年3月のおはなし会

2024年3月のおはなし会

 2024年3月のおはなし会についてです。

 3月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・ST「みつけどり」

『子どもに語る グリムの昔話②』より

佐々梨代子・野村 泫 訳

こぐま社

※ST=ストーリテリング

 

・『おおきくなりたい こりすのもぐ』

征矢 清 ぶん

夏目 義一 え

福音館書店

 

・『おおきくなったら なにになる?』

フランソワーズ さく

なかがわ ちひろ やく 偕成社

 

・わらべうた『うぐいすの たにわたり』(リトミックスカーフを使って)

・わらべうた『たんぽぽ たんぽぽ』(リトミックスカーフを使って)

・わらべうた『ちゅっちゅ こっこ とまれ』(指人形を使って)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 輪になり対面で、わらべうたを楽しみました。一人一人にわらべうたを歌うことができて良かったです。少人数ならではの楽しみ方ができました。

リトミックスカーフと指人形

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com