ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会

 2023年6月30日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

・『きんぎょが にげた』

五味太郎

福音館書店

・『みずたまレンズ』

かがくのとも 2000年6月号

今森 光彦 さく

福音館書店

※こちらの本はハードカバー版もあります

・『みずたまり』

こどものとも 2002年6月号

なかの ひろたか さく・え

福音館書店

・わらべうた『そうめんや』

・わらべうた『やなぎのしたには』(じゃんけんあそび)

・わらべうた『とうだいぼしゃ』(星玉わり)

星玉

 大雨の中、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

 『みずたまレンズ』(福音館書店)は、雨や露によってできた みずたまに、様々なものが映る様子が紹介されています。おはなし会終了後、「みずたまレンズをさがそう!」とお母さんに話してくれている子がいました。

 わらべうた『とうだいぼしゃ』(星玉わり)では、「きれい!!」「花火みたい!」と子どもたちが喜んでくれました。