ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会 2023年6月23日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本 ・…

【文庫の様子】新しい本棚が届きました!

文庫に新しい本棚が届きました!本を新しく入れたり、並べ替えたり・・・少しずつ作業を進めています。 新しい本棚 新しい本棚 おはなしや物語の世界を楽しめる空間になればよいな と思います。

【活動報告】2023年6月の工作・実験

子どものおはなし会では、おはなし会の後に、簡単な工作や実験を楽しんでいます。6月は『実験 しゃぼん玉つくり』をしました。 実験 しゃぼん玉つくり しゃぼん玉つくりの材料 【材料と道具】 ・食器用洗剤 適量 ・グリセリン 数滴 ・油 一滴 ・砂糖 少々 …

【活動報告】2023年5月の工作・実験

子どものおはなし会では、おはなし会の後に、簡単な工作や実験を楽しんでいます。 投稿が遅くなってしまいましたが、5月は『実験 色水実験』をしました。 実験 色水実験 実験 色水実験 【材料・道具】 ・紫キャベツ ・砂糖(水で溶かしておく) ・石鹸(水…

【活動報告】2023年6月のおはなし会

2023年6月のおはなし会 6月のおはなし会についてです。 6月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、 おはなし会で読んだ絵本・おはなし ・ストーリーテリング「魔法のかさ」 『おはなしのろうそく30』より 東京子ども図書館 編 ・『あかいかさ』 ロバート…

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会 2023年6月16日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本 ・…

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会 2023年6月9日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん対象のおはなし会です。 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本 ・『くだもの』 平山 和子 さく 福音館書店…

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会 2023年6月2日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本 ・…

【活動報告】2023年5月のおはなし会

2023年5月のおはなし会 2023年5月のおはなし会についてです。 5月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、 おはなし会で読んだ絵本おはなし ・ストーリーテリング「赤ずきん」『子どもに語るグリムの昔話⑤』より 佐々梨代子・野村泫 訳/ こぐま社 ・『い…