ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会 2023年5月23日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本 ・S…

【活動報告】2023年4月の工作・実験

子どものおはなし会では、おはなし会の後に、簡単な工作や実験を楽しんでいます。 4月は『実験 バスボム作り』をしました。 実験 バスボム作り 実験 バスボム作り 【材料と道具】 ・タンサン(重曹) 30g ・クエン酸 15g ※重曹:クエン酸=2:1の割合 ・食…

【活動報告】2023年4月のおはなし会

2023年4月 おはなし会 遅くなりましたが、2023年4月のおはなし会についてです。 4月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、 おはなし会で読んだ絵本・おはなし ・ストーリーテリング「こすずめのぼうけん」 『愛蔵版おはなしのろうそく7雨のち晴』より …

名誉館長「ビスキュイちゃん」の紹介

文庫には、お仕事を手伝ってくれるクマくんがいます。正式な名前は「キャラメル・ビスキュイ」ちゃん。 松岡享子先生が手作りされ、東京子ども図書館のバザーで出されたものを、購入された方から譲り受けました。松岡先生にお手紙でそのことを報告すると ・…

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」について

こんにちは!はじめまして!! 「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」について、お話したいと思います。 「ちいさな おはなしの部屋 森とユニコーン」は、2019年6月、母娘で始めた文庫です。わたしたちは、長年読み継がれてきた本の魅力を、一人でも多…