ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2024年4月のおはなし会

2024年4月のおはなし会

 2024年4月のおはなし会についてです。

 4月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだおはなし・絵本

・ST「瓜こひめこ」

『おはなしのろうそく12』より

東京子ども図書館 編

ST=ストーリテリング

 

・『しりとりのだいすきなおうさま』

中村 翔子 作

はた こうしろう 絵

鈴木出版

 

・『おとなしい めんどり』

ポール・ガルドン 作

谷川 俊太郎 訳

童話館出版

 

・わらべうた『れんげつもか はなつもか』

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 子ども達は、しりとりが大好きです。『しりとりのだいすきなおうさま』では描かれている絵をみて、しりとりを声に出して楽しんでくれました。

 

 ストーリテリングでは日本の昔話である「瓜こひめこ」を語ってもらいました。

 参加してくれた保護者の方と日本昔話について話しました。「日本の昔話は、絵本で読んで怖かった」と話されていました。

 耳できく おはなしと、絵もある絵本では、心に残る印象が違うと気づかされました。同じおはなしでも、耳できいたときは面白さが印象に残り、絵がある絵本だと、絵の怖さが印象に残る場合もあります。

 おはなしと どういう形で出会うか・絵本ならば、どのような絵なのかが重要だと思いました。

 

 

 主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com