ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(C)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年1月19日(金)に森とユニコーンのおはなし会(C)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『おもち』

彦坂 有紀 もりといずみ さく

福音館書店

 

・『おばあさんのすぷーん』

神沢 利子 さく

富山 妙子 え

福音館書店

 

・わらべうた『うーさぎさんの もちつきゃー』

・わらべうた『おもちやいて』

 

 お正月におもちを食べた子どもたちが多く、「おもち食べたことある―!」「醤油で食べた!」「きな粉もち食べた!」と元気な声で教えてくれました。

 「知っている」(今回の場合は、「食べたことがある」)ということは、子ども達の自信に繋がっており、その自信は、おはなしの世界に入る、手助けにもなっているなと感じました。

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com