ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(A)

森とユニコーンのおはなし会

 2023年10月6日(金)に森とユニコーンのおはなし会(A)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cはそれぞれ違う場所で開催しています)

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『ぶーぶー じどうしゃ』

山本 忠敬 さく

福音館書店

・『ない!』

ちいさなかがくのとも 2019年9月号

名久井 直子 さく

井上 佐由紀 しゃしん

福音館書店

・『ぐりとぐら

なかがわ りえこ と おおむら ゆりこ

福音館書店

・わらべうた『とんぼ とんぼ』

 

 『ぶーぶー じどうしゃ』では、自動車だけではなく、ページ内に登場するネコやイヌにも注目してくれました。「子どもたちは細かなところまで見ているのだな。」と感心しました。

 おはなし会の最後に、参加者全員にとんぼの折り紙を配り、わらべうた『とんぼ とんぼ』を楽しみました。みんなでわらべうたを楽しむ、良い時間となりました。

 

 主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com