ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年3月8日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『おおきくなりたい こりすのもぐ』

征矢 清 ぶん

夏目 義一 え

福音館書店

 

・『おおきくなったら なにになる?』

フランソワーズ さく

なかがわ ちひろ やく 偕成社

 

・わらべうた『うぐいすの たにわたり』(リトミックスカーフを使って)

・わらべうた『たんぽぽ たんぽぽ』(リトミックスカーフを使って)

リトミックスカーフ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 今年度最後の「森とユニコーンのおはなし会」でした。

 この春、卒園する子ども達とは、最後のおはなし会でした。

 始めは、おはなし以外のことに気が向いていた子も、回を重ねるごとに、おはなしを楽しんでくれるようになりました。

 

「この子は、あの本が好きだったな。」

「この子は、いつも声をかけてくれたな。」

 

と、思い返し、切ない気持ちになりました。

 

 しかしそれ以上に、子どもたちの成長が嬉しいです。

 

 春からは、ピカピカの一年生!!!新学年!!

 楽しいこと・嬉しいことがたくさんありますように。

 これからも 子どもたちが笑顔で元気に過ごせますように。

 

 おはなし会という、短い時間の中ですが、これからも子どもたちの成長を、見守っていくことができたらいいなと思います。

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com