ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(A)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年2月16日(金)に森とユニコーンのおはなし会(A)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『でんしゃでいこう でんんしゃでかえろう』

間瀬 なおたか

ひさかたチャイルド

 

・『もりのひなまつり』

こどものとも1992年3月号

こいで やすこ

福音館書店

※こちらの本は、ハードカバー版があります。

 

・わらべうた『ひふみよ』お手玉を使って)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 『でんしゃでいこう でんんしゃでかえろう』は大人気の絵本です。子どもたちは、ページに描かれた細かいところまでよく見ています。

 

「あ!電車があそこにいるよ!」

「雪だるま作ってる!」

「サルがいる!」

 

と、様々なことを発見してくれました。

 

 わらべうた『ひふみよ』は、歌をうたいながら、お手玉を片手で投げ上げ、キャッチします。簡単そうに見えますが意外と難しいです。わたし自身も子どもたちの輪に入り、子どもたちと一緒に楽しみました。子ども達と楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com