ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】冬のおたのしみ おはなし会①

冬のおたのしみ おはなし会①

 2023年12月27日(水)に冬のおたのしみ おはなし会①がありました。語り手のみなさんに集まってもらい、おはなし会を開催しました。残念ながら、わたしは参加できませんでしたが、母が開催しました。

おはなし会で語っていただいた絵本・おはなし

 おはなし会で語っていただいたおはなし・絵本は、

・ST「あなのはなし」

『おはなしのろうそく4』より

東京子ども図書館 編

・ST「マメ子と魔物」

『子どもに聞かせる世界の民話』より

矢崎 源九郎

実業之日本社

・ST「ようせいのゆりかご」

『ようせいのゆりかご』より

ルース・エインズワース 作

河本 祥子 訳

岩波書店

・ST「こすずめのぼうけん」

『愛蔵版おはなしのろうそく7 雨のち晴』より

東京子ども図書館 編

・『かさじぞう』日本の昔話

瀬田 貞二 再話

赤羽 末吉 画

福音館書店

 

※ST=ストーリーテリング

 


 小学1年生、2年生のお孫さんを迎えての、冬のおたのしみ おはなし会をしました。

 二人ともおはなし会ははじめて。でも、楽しんでくれました。

 

 語り手のみなさまから、「しあわせな気持ちで今年最後のおはなし会が終われてよかった」と言っていただけました。子どもたちも「また、来年も来たい」と言ってくれ、本当にうれしくなりました。おはなし、ありがとう。

(感想:T)

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com