ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】冬のおたのしみ おはなし会②

冬のおたのしみ おはなし会②

 2023年12月29日(金)に冬のおたのしみ おはなし会②がありました。

冬のおたのしみ おはなし会②で読んだ絵本・おはなし

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『まどのむこうの くだもの なあに?』

こどものとも 2019年7月号 年中向き

荒井 真紀 さく

福音館書店

※こちらはハードカバー版があります。

・『てぶくろ』

ウクライナの民話

エウゲーニー・M・ラチョフ え

うちだ りさこ やく

福音館書店

・ペープサート「あなのはなし」

『愛蔵版おはなしのろうそく2 なまくらトック』より

東京子ども図書館 編

 

 「あなのはなし」はペープサートで楽しみました。歌のところでは、子ども達が体を揺らしながら聞いてくれました。

 

 おはなし会の後で、「てぶくろゲーム」をしました。

てぶくろゲーム

 「てぶくろゲーム」とは、小さなてぶくろに、動物たちを入れていくゲームです。(イノシシがありませんが・・・)

どの子も、動物たちを上手にてぶくろに入れることができました。

 このほかにも、ビンゴゲームやすごろくなどを楽しみました。

 

 2023年最後のおはなし会も、笑顔で終えることができました。

 

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com