ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2023年11月のおはなし会

2023年11月のおはなし会

 2023年11月のおはなし会についてです。

 11月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・ST「ネコの家に行った女の子」

『子どもに語る イタリアの昔話』より

剣持 弘子 訳・再話

平田 美恵子 再話協力

こぐま社

※ST=ストーリーテリング

・『ねずみのすもう』

神沢 利子 文

赤羽 末吉 絵

偕成社

・『びっくり まつぼっくり』

多田 多恵子 ぶん

堀川 理万子 え

福音館書店

 

 「ネコの家に行った女の子」の最後のシーン、意地悪な女の子ジェルトルーデの額からロバの尻尾が出てくるところで、子ども達は「えー!」と声をあげて驚いていました。

 おはなし会のあと、一年生の女の子が「ネコのおはなしが面白かったよ。また聞きたいな」と話してくれました。

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com