ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年2月9日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

 森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』

間瀬 なおたか

ひさかたチャイルド

 

・『おだんごぱん』

ロシアの昔話

せた ていじ やく

わきた かずえ え

福音館書店

 

・わらべうた『ひふみよ』(お手玉を使って)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 『でんしゃでいこう でんんしゃでかえろう』は、山の村にある「やまのえき」を出発した電車が、いくつものトンネルを通り、海のみえる「うみのえき」まで行く絵本です。

 まわりの風景が、冬の景色から春の景色へと変わっていきます。

 子どもたちは、電車がトンネルにはいる場面が大好きでした。「ゴー」という電車がトンネルに入る音を、楽しそうに真似してくれました。トンネルの場面になると、子どもたちの目が輝きました。

 この絵本は、反対側からも読める絵本です。「やまのえき」から「うみのえき」へ。そして、「うみのえき」から「やまのえき」へと帰りました。

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』(ひさかたチャイルド)

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com