ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会

 2023年11月24日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています)

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『ねえ どっちがすき?』

安江 リエ ぶん

降矢 奈々 え

福音館書店

・『おおきな かぶ』

ロシアの昔話

A.トルストイ 再話

内田 莉莎子 訳

佐藤 忠良 画

福音館書店

・わらべうた『ひとやまこえて』

・わらべうた『どんぐり ころちゃん』(じゃんけん遊び)

 

 だいぶ寒くなってきましたが、今回も元気な子どもたちが集まってくれました。

 『おおきな かぶ』(福音館書店)は有名な絵本です。読んだことのある子どもたちがほとんどですが、どの子もよく聞いてくれました。

 「うんとこしょ どっこいしょ」と、かぶを抜くところでは、登場人物と一緒になって、かぶを抜いてくれました。子どもたちは物語の世界へ入り込んでいました。

 聞いたことのある本や知っている本であっても、良い絵本・良いおはなしは、子どもたちを惹きつけるのだなと思いました。

 

 

 主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com