ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(C)

森とユニコーンのおはなし会

 2023年11月17日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています)

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『ねずみのすもう』

神沢 利子 文

赤羽 末吉 絵

偕成社

・『びっくり まつぼっくり』

多田 多恵子 ぶん

堀川 理万子 え

福音館書店

・わらべうた『小山のこうさぎ

・わらべうた『どんぐり ころちゃん』(じゃんけん)

 

 『びっくり まつぼっくり』では絵本を読む前に、ビンに入った松ぼっくりを子どもたちに見てもらいました。

びっくり まつぼっくり

「えー!なんで?」

「入ってる!!」

と、元気な声が聞こえました。

 

 松ぼっくりが水に濡れると、縮むことを知っている子もいましたが、実際に目で見たのは初めてだったようで、とても驚いていました。

 知識として知っているだけではなく、実際に目で見ること・感じることの面白さを再確認しました。

 

 主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com