ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】大人のためのおはなし会

大人のためのおはなし会

おはなし会で語っていただいた おはなし

 先日、島根県松江市より、宇田祥子さんをお招きして「宇田祥子さんのおはなし会」を開催しました。

 

◇◆◇プログラム◇◆◇

 

「点灯夫」

「ぼくの王国」

『ある子どもの詩の庭で』(瑞雲舎)より

 

  1. 「梅津忠兵衛」 『怪談 小泉八雲』(偕成社)より
  2. 「石の裁判」 『世界むかし話 東南アジア』(ほるぷ出版)より
  3. セキレイはなぜしっぽをふるか」 『りこうなきさき』(岩波書店)より
  4. 「たこあげ大会」 『魔法使いのチョコレートケーキ』(福音館書店)より
  5. 「マレーン姫」 『子どもに語るグリムの昔話④』(こぐま社)より︎

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 宇田さんの語りはふしぎです。

 おはなしだけが伝わってきます。宇田さんの身体も声も無くなって、おはなしだけが心に入ってくるのです。

「おはなしだけ!」

 聞いているわたしたちは、なんて自由で楽しくしていられるのでしょう。「おはなしだけ!」語りを目指す者にとっては、手に入れることができない至宝です。(スタッフ:T)

 

 

 おはなし会開催が決まった時から、当日をとても楽しみにしていました。

 宇田さんの語りはまっすぐで、とても澄んでいます。おはなしが始まった途端、おはなはしの世界に包まれます。

「ああ。おはなしって良いなあ。なんて楽しいのだろう。」と満たされた気持ちになりました。(スタッフ:S)

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com