ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会

2023年9月8日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は幼児さん向けのおはなし会です。

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・『これさえあれば ーだれの どうぐ?ー』

かがくのとも 1996年5月号

杉山 亮 文

星川 ひろこ 写真

小西  啓介 デザイン

福音館書店

・『おやおや、おやさい』

こどものとも 年少版 2009年1月号

石津 ちひろ 文

山村 浩二 絵

福音館書店

※こちらの本は、ハードカバー版があります

・『かしこい ビル』

さく ウィリアム・ニコルソン

やく まつおか きょうこ よしだ しんいち

ペンギン社

・わらべうた『とんぼ とんぼ』

・わらべうた『おはぎが およめに いくときは』

 

 8月はおはなし会がお休みだったので久しぶりの開催でした。久しぶりに会う子ども達は、日焼けをし、少し大きくなっていました。夏休みを思いきり楽しんだようでした。

 

 『これさえあれば ーだれの どうぐー』は、穴あきのページから誰かが使う道具が少し見えています。穴あきのページから見える動画は簡単なものから難しいものまで様々です。

「知ってるー!」「これはなにかな?」と、こども達の元気な声が聞こえてきました。

 

 『おやおや、おやさい』と『かしこい ビル』は読んだことのある子どもたちもいました。知っているおはなしも、とてもよく聞いてくれました。

 9月からのおはなし会も、楽しい会になれば良いなと思います。