ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会

 2023年11月10日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています)

f:id:morito-unicorn:20231114184111j:image

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

・『りんご』

松野 正子 ぶん

鎌田 暢子 え

童心社

・『ねずみのすもう』

神沢 利子 文

赤羽 末吉 絵

偕成社

・『びっくり まつぼっくり』

多田 多恵子 ぶん

堀川 理万子 え

福音館書店

・わらべうた『小山のこうさぎ

・わらべうた『どんぐり ころちゃん』(じゃんけん)

 

 『ねずみのすもう』(偕成社)では、やせねずみと太ったねずみが相撲をとるところで、身を乗り出して おはなしを聞いてくれました。

 おはなし会の最後に、わらべうた『どんぐり ころちゃん』(じゃんけん)をしました。子ども達が大きな声で歌をうたってくれ、盛り上がりました。

 子ども達が おはなしやわらべうたを楽しんでくれている姿をみると、とても元気がでます。

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com