ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2023年7月のおはなし会

2023年7月のおはなし会

 2023年7月のおはなし会についてです。

 7月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・「七羽のカラス」

『愛蔵版おはなしのろうそく5 だめといわれてひっこむな』より

東京子ども図書館 編

・『じゃぐちをあけると』

ちいさなかがくのとも 2004年4月号

しんぐう すすむ さく

福音館書店

※こちらの本はハードカバー版があります

・『おばけのひっこし』

さがら あつこ 文

沼野 正子 絵

福音館書店

 

「七羽のカラス」では、女の子がガラスの山の中に入るための、ひな鳥の骨をなくした場面で「どうなってしまうのかと思ってドキドキした。」と小学1年生の子が話してくれました。女の子はひな鳥の骨の代わりに自分の指をナイフで切り落とします。一見、恐ろしい描写のように感じますが、子どもたちはそこに恐ろしさや残酷性は感じていませんでした。