ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2024年2月のおはなし会

2024年2月のおはなし会

 2024年2月のおはなし会についてです。

 2月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだ絵本・おはなし

・ST「マメ子と魔物」

『子どもに聞かせる世界の民話』より

矢崎 源九郎 編

実業之日本社

※ST=ストーリーテリング

 

・『おせんべ やけたかな』

こがようこ 構成・文

降矢 なな 絵

童心社

 

・『まゆとおに やまんばのむすめ まゆのおはなし』

こどものとも 1994年4月号

富安 陽子 文

降矢 なな 絵

福音館書店

※こちらの本はハードカバー版があります。

 

・わらべうた『まめっちょ まめっちょ』

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 優しくて強い、元気のよい女の子の登場するおはなしをしました。はじめは鬼を怖がっていた子も、おはなしが始まると面白そうに聞いてくれました。

 

 おはなし会の後に豆まきをしました。鬼が登場し、「きゃーきゃー」と楽しそうに はしゃぐ子どもたちは、おはなしに登場する女の子たちのように、元気がいっぱいでした。

 

 

主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com