ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会

 2024年5月24日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

おはなし会で読んだおはなし・絵本

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は

・『どんどんばし わたれ』

こばやし えみこ 案

ましま せつこ 絵

こぐま社

 

・『おでかけのまえに』

筒井 頼子 さく

林 明子 え

福音館書店

 

・わらべうた『ももや』(リトミックスカーフを使って)

・『せっせっせ ぱらりとせ』(じゃんけん)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 『どんどんばし わたれ』(こぐま社)では、橋の向こう側に動物が現れます。子ども達はどんな動物が現れるか、当てっこを楽しみながら聞いてくれました。

 

 わらべうた『ももや』はリトミックスカーフを使って楽しみました。

 

 今まで、子ども達はスカーフを配られるのを待っていましたが、自ら取りに来てくれえるようになり、他にお友達やお母さんに配ってくれるようになりました。

 

 おはなし会の中で子どもたちの成長を感じることができて嬉しいです。

 

「ちいさな おはなしの部屋 森とユニコーン」ホームページ

https://morito-unicorn.jimdosite.com/

 

※主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com