ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会

森とユニコーンのおはなし会

 2023年5月23日(金)に森とユニコーンのおはなし会がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。

 おはなし会で読んだおはなし・絵本は、

森とユニコーンのおはなし会で読んだおはなし・絵本

ST「くまさんのおでかけ」

『おはなしのろうそく1』より 東京子ども図書館 

※ST=ストーリーテリング

・『いちご』

平山 和子 さく/ 福音館書店

・『三びきのやぎのがらがらどん

ノルウェーの昔話 マーシャ・ブラウン え/ せた ていじ やく/ 福音館書店

・「くまさん くまさん」

『おはなし会で楽しむ手ぶくろ人形』より 児童図書館研究会

 

 4~5歳の子どもたちが参加してくれました。

三びきのやぎのがらがらどん』は有名なおはなしなので、知っている子がほとんどでした。

「この、おはなし知っているよ!」

「聞いたことあるよ!」

と元気に教えてくれました。

 

 おはなしを知っている子がほとんどでしたが、おはなしが始まった途端、物語に惹きこまれ夢中になっている様子が伝わってきました。

「昔話・おはなしの力」を感じることができました。