ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】森とユニコーンのおはなし会(B)

森とユニコーンのおはなし会 

 2024年6月14日(金)に森とユニコーンのおはなし会(B)がありました。森とユニコーンのおはなし会は、幼児さん向けのおはなし会です。(A~Cは同じ施設内、違う場所で開催しています。)

おはなし会で読んだおはなし・絵本

・『りぼん ちょうだい』

かんざわ としこ 文

ましま せつこ 絵

こぐま社

 

・『あいうえおにぎり』

ねじめ 正一 作

いとう ひろし 絵

偕成社

 

・わらべうた『なみなみわんわちゃくり』

・わらべうた『せっせっせ ぱらりとせ』(じゃんけん)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 『りぼん ちょうだい』(こぐま社)は女の子も男の子も楽しんでくれました。りぼんが、だんだんと短くなっていくことに気づいてくれた子がいました。「どうなるのかな?」という表情でおはなしを聞いてくれ、最後には、ほっとした笑顔を見せてくれました。

 

 『あいうえおにぎり』(偕成社)では、大人が見逃すような細かいところに気づてくれました。大人とは違う反応がみられて楽しかったです。

 

「ちいさな おはなしの部屋 森とユニコーン」ホームページ

https://morito-unicorn.jimdosite.com/

 

※主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com