ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2024年6月のおはなし会

2024年6月のおはなし会

 2024年6月のおはなし会についてです。

 6月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだおはなし・絵本

・ST「魔法のかさ」

『おはなしのろうそく30』より

東京子ども図書館

ST=ストーリーテリング

 

・『このあいだに なにがあった?』

かがくのとも 2010年4月号

佐藤 雅彦+ユーフラテス

※ハードカバー版があります。

 

・『ペレのあたらしいふく』

エルサ・ベスコフ さく・え

おのでら ゆりこ やく

福音館書店

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 ST「魔法のかさ」はちょうど一年ほど前に、同じ子ども達に語ったおはなしです。昨年より、子ども達がよく聞いて、おはなしを楽しんでくれてたようでした。子どもたちの成長が感じられました。

 

 「このあいだに なにがあった?」(福音館書店)は,2枚の写真の間になにが起こったのか、子ども達と考えながら読みました。大人でも難しい問題があり、子どもも大人も盛り上がりました。

 

※主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

ホームページ

https://morito-unicorn.jimdosite.com/