ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

【活動報告】2024年5月のおはなし会

2024年5月のおはなし会

 2024年5月のおはなし会についてです。

 5月のおはなし会で読んだ絵本・おはなしは、

おはなし会で読んだおはなし・絵本

・ST「ふしぎなたいこ」

『ふしぎなたいこ』より

石井 桃子 作

清水 崑 絵

岩波書店

ST=ストーリーテリング

 

・『くだもの なんだ』

きうち かつ さく・え

福音館書店

 

・『そらまめくんのベッド』

こどものとも年中向き 1997年5月号

なかやま みわ さく・え

福音館書店

※こちらの本は、ハードカバー版があります。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 「ふしぎなたいこ」

 げんごろうさんという人が、不思議なたいこをもっていました。そのたいこは、「はな たかくなれ、はな たかくなれ。」と言いながら叩くと鼻が伸び、「はな ひくくなれ、はな ひくくなれ。」と言いながら叩くと鼻が縮む不思議なたいこでした。げんごろうさんは、このたいこを自分の為に使ってしまったせいで、ゲンゴロウブナという小さな魚になってしまいます。

 

 先月のおはなし会で、「日本昔話には怖いイメージがある。」と保護者の方が話されていたので、今回は、おもしろい日本昔話を語ってもらいました。

 

 「ゲンゴロウブナは本当にいる魚だよ。」

 

と子どもたちに話すと、

 

「えー!じゃあ、この話は本当のおはなし!?」

 

と驚いていました。

 

※主な報告はInstagramにて投稿しています。こちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com