ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン

家庭文庫「ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン」です

名誉館長「ビスキュイちゃん」の紹介

 

 文庫には、お仕事を手伝ってくれるクマくんがいます。正式な名前は「キャラメル・ビスキュイ」ちゃん。

 松岡享子先生が手作りされ、東京子ども図書館のバザーで出されたものを、購入された方から譲り受けました。松岡先生にお手紙でそのことを報告すると 
 
・・・キャラメル・ビスキュイと名前をつけてもらって、文庫のみなさんにかわいがられてあのくまくんも幸せです。 
 
と、おハガキをくださいました。


  ビスキュイちゃんは、松岡先生のぬくもりのあるクマくんです。ぽわわんとしたお顔が、とってもチャーミングです。おはなし会に参加したり、本を片付けたり、手紙を受け取ってくれたり、モデルにもなってくれます。文庫で暮らしていたこともありますが、夜は寂しいので、家と文庫を往復しています。 

 

Instagramにて「#楽しいビスキュイちゃん」のタグで写真の投稿もしています♪

www.instagram.com